筋トレ三ヶ月で気づいたこと7選

こんにちは はっちゃんです。

筋トレを始めて三ヶ月が経ちました。継続できてとてもうれしいです。

三ヶ月筋トレをするにあたって多くことに気づきました。

今回はそれを紹介しようと思います。

f:id:hattyannblog:20200510104952j:plain

 

筋トレ三ヶ月で気づいたこと7選

 一日が充実する

筋トレを始める前は、【大学に授業を受けに行く→サークル→バイトor家でダラダラ】といった平凡な生活を送っていました。

しかし筋トレを習慣として取り入れ、自分を追い込むことで「今日も一日頑張った」といった満足感に浸ることができます。また満足感が生まれたことから、睡眠の質もあがったような気がします。自分の生活に満足していない方は是非筋トレを始めてみてはいかがですか。

体に気を遣うようになる

大学生といえば飲み会が多く開かれることが多いですよね。僕も前までは多くの飲み会に参加し、お酒を飲み交わしていました。しかし筋トレを始めてからは「せっかく頑張ってトレーニングしたのにお酒で体をダメにしたくない」と思うようになり、アルコール飲料をほぼ飲まなくなりました。そのおかげか毎朝目覚めがよくなり、体も健康になっていると実感しています。

目標が生まれ、それを達成するための手段を考えるようになる

僕自身始めはひたすらトレーニングをしていたのですが、継続していくにつれて「ベンチプレス65キロを夏までにあげたい」などといった目標が生まれてきます。目標がうまれてくると、その目標を達成するためにどうすればいいのかという手段を考えます。「志望校合格のためにどういった勉強をすればよいか」というような受験勉強にすごく似ていますね。

 自分に自信がつく

筋トレをして自分を追い込むことで「俺は日々成長しているんだ」「今日も一日頑張った」といった自信が生まれてきます。また日々変わっていく自分の体を見て、進化を実感することでも自信は生まれます。その結果少しナルシストになった。(笑)まさに成功体験の積み重ねが筋トレ

趣味になる

日々自分の体が変わっていくのが楽しすぎるので、趣味になりました。

筋トレはポケモンゲームと同じ楽しさがある

僕はポケモンゲームが好きだったのですが、「自分の体を育てて進化させることで目標を達成していく」=「ポケモンを育て進化させてジムリーダーを倒しに行く」というように感じて、筋トレはポケモンゲームと似ていて同じ楽しさがあるように感じました。

ストレス発散になる

 日々の生活のなかで悩み事やむかつくことがあった時にジムにいき自分を追い込むことで、ストレス発散になります。言葉で説明することは難しいですが、本当に効果が実感いています。ストレスフリーの生活を送りましょう!

 

以上7つの気づいたことを紹介しました。結論をいいますと筋トレは身体だけでなく精神も鍛えてくれるということが分かりました。

まだまだ初心者ですが多くのメリットをもたらせてくれる筋トレを僕は続けていきたいと思います。