受験生必見!!暗記科目の点数を上げる覚え方

こんにちは はっちゃんです

 私は現在学習塾でアルバイトをしているのですが、よく生徒から「暗記しようとしてもすぐに忘れてしまう」「暗記にすごい時間がかかってしまう」という悩みをよく耳にします。

そこで今回は暗記のちょっとしたコツを紹介したいと思います。

f:id:hattyannblog:20200510183505j:plain

暗記科目の点数をあげる5段階の方法

①. 覚えることを意識しながら赤ペンで書く

 Q.なぜ赤ペンで書くのか

A.後で赤シートで隠して覚えるため。また、シャーペンや黒ボールペンで書くときに比べ頭に入りやすくなるから。

また赤ペンで書くときは「一回で絶対に覚えてやる!」という気持ちを意識して書きましょう!

 この気持ちの持ちようで驚くほどの結果が出ます

 

②. 赤シートで隠して間違えたところに星マークをつける

Q.なぜ星マークなのか

A.星マークは目立つので、どこを間違えたかすぐ分かるから。

③.星マークをつけたところをもう一回赤シートで隠して覚えなおす

一定のページを終わらせたら、次は星マークをつけたところを、もう一度赤シートで隠し覚えなおしましょう!

④.赤シートで隠して、紙に書いて間違えたところにさらに星マークをつける

③でインプットしたことを次はアウトプットとして紙に書いてみよう

スポーツと一緒で暗記も体を使わないと身につきません。どんどん手を動かし自分の体に暗記したことを取り入れましょう

⑤.2→3→4を繰り返す

ひたすら繰り返す!

 

最後に

この覚え方のいいところは【星の数】=【間違えた回数】なので、一目で自分の苦手なところ・分野が分かるということです。

点数をあげる一番の方法は「苦手なところをなくすこと」だと僕は思います。

つまりこの5段階の方法を繰り返していけば、自分の弱点を客観的に分析することができるので効率よく暗記をすることができます。

 暗記に苦しんでいる人はぜひこの5段階の方法を試してみてください!