【No.1】ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣

はじめに

本とはすばらしい!なぜなら成功者や偉人がたくさんの期間を費やして得た知識を学ぶ

ことができるからです。最近、本を読んでいて強く感じるようになりました。

コロナウイルスの影響で外出が難しくなった今こそ、本を読んで知識を蓄えよう👍

読んだことある本でこれいいやん!と思った本を当ブログで共有していこうと思います。

この記事を読んでくれた方で、おすすめの本があるという方は是非コメント欄に記入の

方よろしくお願いします。

今回紹介する本は 著 本田健「ユダヤ人大富豪の教え」です。

20歳の青年と、ユダヤ人大富豪のやり取りで構成されており、お金に対しての意識や捉

え方、仕事でうまくいくにはどうしたらよいか、他社とのかかわり方など。生きていく

うえで一度は悩むことに対する、解決案やアドバイスなどを知ることができます。

 

 

 

印象に残ったところ

・感情の表現として気持ちよくお金を使うことが大切である。

 そのためにはどうすればよいか、、、→お金の知恵(お金の第五原則)を身に着ける

 たくさん稼ぐ、賢く使う、がっちり守る、投資する、分かち合う

 私がもしお金持ちになったら、不必要なものを買ったりして金銭感覚が麻痺すること

 が容易に想像できる(笑)そもそも賢くつかうことのできる金持ちの方が少ないので

 はないか?(スティーブ・ジョブズがいつも同じ服を着ていたのは、関係があるの

 かな?)

 

ビジネスとは、人がお金を払いたいと思えるくらい価値のある、サービスやモノを提

 供する事。 

 そのビジネスにおいて成功するために必要なこと→好きなことを見つけて、それにか

 かわる͡͡必要なことはすべて学ぶ。決して短期間で儲けようとは考えてはならない。

 お客様を喜ばせることを優先的に考えるべき。←確かにビジネスの定義に合致して

 る!

 つまり人を喜ばせた分だけお金を受け取れるようになっているのだ!

 

・セールスを成功させるには、行動心理学を学ぶ&感情をもつ&商品の知識を完璧に!

→人間の心理は大体一緒なので、パターンが分かると売れるしくみが分かる。

 人は感情に影響されるので全力で取り組むべき!(感情を動かし、相手を喜ばせるこ

 とは、ビジネスの定義に合致しているのではないか!)

 知識を完璧にすることでどんな質問にもはっきりと答えられるようにする。(客は感

 情に影響されやすいということは、おどおどしてるセールスマンが関わる商品を買お

 うとは思はないかもしれない)

 

・思考が人生を形作るのであり、感情に人生をコントロールされてはダメ!

→自分がこうなりたいと思うことに意識を当てる。つまり私には良いことが起こると思

 っている人は幸せになりやすいということ。人生を信頼できるものに幸せはやってく

 る&日常的に話す言葉が運命をつくる。

 ex.)私なんか無理とか、ネガティブな感情ばかり抱いている人とは関わらず、常に前

 をみて生き生きとした毎日を過ごしている人と関わっていくのがよい。

 コロナ渦の日本にもいつか明るい未来がやってくるだろうと、思い続けてみることは

 大切ですね。 

 

・セルフイメージを高める必要がある。

 自分の望む人生をイメージする!(先ほど記述した、思考が人生を形作るということ

 にもつながってる!)

 

・人生に起こる結果を受け止める

良いことも悪いことも、解釈の仕方しだいでは変わってくるということ。

ex.) 大学受験落ちた・・失敗

 でもその大学で最高の恋人ができて、その後結婚した・・成功といえる

 

まとめ

・自己啓発本には抵抗があり、ましてはお金の話など苦手で避けてきたが読み終わるころには感動していた。(そこらのビジネス書とは違う!)

・ものごとのとらえ方や、幸せなお金持ちと普通のお金持ちの違いを知れた。

・自分が本当にやりたいことは何なのかということを、常に考えていく必要がある。

・読む前はお金持ち=幸せというイメージがあったが、そんなことはなく、幸せな金持

 ちになるためには、お金についての知識や考え方を持つことが大事であると気づい 

 た。

・図書館で借りたが、繰り返し読む価値があるので、借りるのではなく購入されること

 を推奨します。