バックパッカーの聖地、タイへ行ってきた①

はじめに

僕は大学の春休みを利用してタイへバックパッカー旅行をしに行きました。

バックパッカー旅行を初めてする人でタイに行きたいと思っている人はたくさんいるのではないでしょうか。

そこで今回は、そんな方に少しでも参考にしてもらおうと思い、持っていた持ち物、訪れた場所、タイで気づいたことなどを簡単に書いていこうと思います

持ち物について

持ち物

・マウンテントップのバックパック(45リットル) amazonで4500円で購入

安くて性能もいいのでおすすめ!

・パスポート

・現金(5万円)

・クレジットカード

・スマートフォン

・スマホ充電器

・モバイルバッテリー ←Ankerのモバイルバッテリーがおすすめ! めっちゃ長持ち

・ポケットwi-fi ←さくらモバイルという会社のものを借りました

・歯ブラシ ←現地のコンビニでも買えるよ!

・歯磨き粉 ←大きいのだと機内に持ち込めないから要注意!!

・圧縮袋 ←ダイソーで買いました 安い(笑)

・石鹸

・Tシャツ 二枚

・ジーンズ 1枚

・下着 靴下

・マスク ←コロナウイルス対策!

・ウエットティッシュ

・セキュリティーポーチ

持っていっておいてよかったもの

石鹸

石鹸は手を洗えるだけでなく頭や体を洗う時にも使えます

また洗濯するときにも使用できるのでかなり有能なアイテムだと思います。

この牛乳石鹸がおすすめ!

ウエットティッシュ

屋台などで食べることが多いのですが、屋台の周りには手を洗えるところが少ないためウエットティッシュがあると便利です。

また郊外から離れたところのトイレにはトイレットペーパーがないことが多々あったので、そういうときにもウエットティッシュを使用しました。笑

圧縮袋

シンプルにバックパックの中にスペースのゆとりができる。

100均で買えるので絶対に買うべき

マスク

コロナウイルス対策 空港など多くの人が集まる場所だと菌が蔓延しやすいので必須

持っていけばよかったもの

サンダル

とにかくタイは暑いので足が蒸れやすいです。サンダルもしくはクロックスがあれば快適に過ごせそう

虫よけスプレー

郊外にいくと虫が結構います。僕自身、数か所を虫にかまれました

胃腸薬

タイ滞在中に何回かお腹を下しました。タイのコンビニにも売ってたりしますが、やはり日本製のものの方が安全なので事前に買っておくことをお勧めします。

旅の記録

1日目

9時 広島空港到着

11時 広島空港出発

15時15分 ドンムアン空港到着

タイと日本は約二時間の時差があるので飛行時間は約6時間程度です

ノックエアという航空会社の航空券が安くてお勧めです。往復で3万円くらいでした

16時 空港で一万円を両替

16時半 バスでカオサンロードへ移動

A4バスというバスに乗りました。 料金は50バーツ(160円)でした。

17時15分 カオサンロード到着

カオサンロード

着いてみると屋台の多さと値段の安さに驚きました。

下の写真のようなマンゴーが50バーツ(160円)とかで売っています。

日本だったら1000円超えでもおかしくないですよね(笑)恐るべしタイ

またバックパッカーの聖地といわれる通りいろんな国のバックパッカーの人たちがいま

した。通りを歩いていると、左右両方向からマッサージやレストランの勧誘の人が寄っ

てきます。そんなこんなでお腹がすいてきたので晩御飯を食べることにしました。

晩御飯はキャッチの人がかわいかった店に行きました(笑)

食べたメニューはこちら

・グリーンカレー 120バーツ(430円)←香辛料めっちゃ効いてて少し酸味があっておいしい!

・トムヤムクン 150バーツ(480円) ←酸味がすごかった。好き嫌い分かれそう

・青菜の炒め物 80バーツ(250円)←めっちゃおいしい!

・シンハービール 100バーツ(320円)←スーパードライをフルーティーにした感じかな

晩御飯を食べている途中にサソリ売りのおっちゃんが来たため、サソリの素揚げを買いました。味はエビフライの尻尾みたい(笑) 値段は50バーツ 少しぼられたかも、、

お腹も満たされた僕たちはマッサージを受けにいきました。タイ古式マッサージか足つぼマッサージか迷ったけど、足が疲れていたため足つぼマッサージにしました。

値段は30分で150バーツ(480円) 安い!日本で受けたら2000円くらいするよねー

あまりの気持ちよさにいつのまにか寝てしまいました。

マッサージを受け終わると時間はもう10時。急いでホテルを予約しに行きました。

カオサングリーンハウスホテルというホテルに泊まりました。料金は一人あたり400バーツ(1280円)くらいでした。

部屋はこんなかんじ↓    値段の割にきれいなホテルでした。

2日目

7時半起床

8時 朝食 ホテル近くのレストランで写真のようなクラブハウスサンドを食べました

値段は80バーツ(250円) 量が多くて大満足!!

8時半トゥクトゥクで旧南バスターミナルへ 料金200バーツ(640円)

トゥクトゥクは完全交渉性なので遠慮なく値切りましょう!日本人だとぼられることがあるので要注意!

8時45分 旧南バスターミナルからメークロン市場へバスで移動 値段は60バーツ(192円)

10時半 メークロン市場到着

多くの商品が線路の上に置かれているが、列車が来るとテントの屋根をすぐに畳んで商品を引っ込め、列車が通り過ぎると再び線路上で商いをするといった珍しい光景を目にすることができます。線路の脇には赤い線が引かれており、写真を撮るときにその線を越えてしまうと現地の人に注意されるので気を付けましょう!

実際に僕も興奮のあまり赤い線をはみ出してしまい注意されました(笑)

あとメークロン市場は匂いが結構きついのでマスクを持っていくことを勧めます。

13時半 メークロン市場からサイアムパラゴンへ移動

サイアムパラゴンとはタイで有名なショッピングモールで、GUCCI、PRADA、Louis

Vuittonなどの高級店が多くあります。

14時 サイアムパラゴンのフードコートで昼食

昨日の夕食にグリーンカレーを食べてはまってしまったので今回もグリーンカレーにし

ました。(笑)ここのフードコートは先に専用のプリペイドカードにお金をチャージし

てから商品を購入するというシステムを導入しています。 僕はとりあえず200バーツ

をチャージしました。 ちなみに残高は後で返ってくるので大丈夫です。

昼食を食べてからは、少し周辺をぶらぶら見て回りました。

16時 タクシーでアジアンティーク ザリバーフロントに移動

アジアンティークには多くの小売店や飲食店があり、観光客でにぎわっていました。

僕はアジアンティークの中のチャルンクルン・エリアというお土産や洋服などがたくさ

ん売られているエリアで買い物をしました。

売っているお土産の値段はカオサンロードと比べると少し割高な気がしました。

あとこのエリアはブランド物の偽物が破格の値段で売られていました。

supreamのTシャツが800円、ラルフローレンのTシャツが750円くらいで売ってもらいま

した。 ただし最初は少し高めの値段を提示してくるので、とことん値切りましょうw

19時 アジアンティークからカオサンロードでタクシーで移動

ここにきて気づいたのですが移動するときは、メータータクシーを利用した方がいいで

す。日本だとメータータクシーは結構高いというイメージがあるけれど、タイのメータ

ータクシーは驚くほど安いです。絶対にトゥクトゥクよりもお得です!

20時 カオサンロードで食べ歩き

・食べたメニュー

・チキンケバブ 80バーツ(250円)←かわいい店員さんが作ってくれた。美味い

・マンゴー 50バーツ(160円)←安定の甘さと美味さ

・ロールアイス 60バーツ(190円)←おいしいけど、甘すぎた

・焼き鳥 1串 10バーツ(30円)←安い、美味いの2拍子

21時半 タイ古式マッサージ

昨日、足つぼマッサージを受けたので今日はタイ古式マッサージを受けました。

結論からいうと気持ち良すぎて寝てしまいました(笑)

足つぼマッサージと料金は同じなので、僕はタイ古式マッサージを受けることをおすす

めします!

23時 カオサングリーンハウスホテルにチェックイン

あまりによかったので昨日と同じホテルに泊まりました。

24時半 就寝

三日目以降は次の記事で書こうと思います!